38歳の棚卸し〜実家と不登校と〜

不登校サバイバーが当時を振り返ります。

元不登校児の子どもは、不登校になるのか?

私は自分が不登校だったので、
自分の子どもも発達障害なり不登校になる
要素があると思って子育てしてました。
子どもが保育園の頃は色々心配で、
先生に「うちの子大丈夫ですか」と
食い気味に聞いてました。

が。
返ってくる答えは真逆のことばかり。
発表会など見に行っても、
いい意味で裏切られる姿ばかり
見てきました。
今小学生ですが、参観日や懇談でも、
「このキラキラした子は誰の子?」
と目と頭が混乱するほど、
我が子は学校生活に適応しています。

正直これは本当に予想外でした。
でもそれが、実家や親がおかしかった?
と疑問を持つきっかけでした。

親は私のことを
「ワガママで金がかかって、
家庭をめちゃくちゃにする長女」
という言い方をしてきたので、
私は自分の事をヤバイ人間で、
何かしらの発達障害や精神病を持っている
人間なんだと思っていました。
最近気付いたのですが、
私は自分のことを、
最底辺のゴミ箱だと認識していました。
それが相応しいと思い込んでいたんです。

だから、、、
子どももそうなると覚悟していました。
でも、違った、、、。。。

この衝撃はかなり大きかったです。
私が気をつけていたのは、
自分がされて嫌だったことをしない育児
私がしたかったことをしてみる育児
です。
これが良かったのかなんてわかりませんが…
とりあえず、我が子は私とは真逆の
学校生活を送っているのは事実です。